坊主丸儲け!?ビジネス坊主は印税で稼ぐ!

とんでもない坊さんの話

先日の葬儀でお勤めいただいたのは、相当うるさい何かとこだわりの強いお寺の住職さんでした。

ご喪家から話は聞いていたのですが、想像以上に細かい。

この手の坊さんは厄介なので、外部から葬儀専用のプロの司会者を手配しようとしたのですが、繁忙期で捕まらず。

渋々僕が司会を勤めたのですが、どうやら進行中に使った言い回しのいくつかが気に食わなかったご様子。

なるべく専門的な用語は使わず、一般的な言い回しの言葉を選んだのですが、そこはあくまでも仏教全体から見た最大公約数的な用語。

厳密に突き詰めれば宗派によっては若干の解釈の違いは出てくる訳です。(あまり細かく説明してしまうとバレてしまう可能性もあるので、詳細は割愛)

言い訳をする訳ではありませんが、言い回しは市販の雛形集から取ったもので、仏式の葬儀自体が形骸化している現状(特に首都圏中枢)では、形式的な文面として、どこの宗派でも一般的に使用されているものです。

しかし今度ばかりは相手が悪かった。

告別式前の打ち合わせで、永遠と通夜の言い回しについて説教される羽目に・・・

 
「申し訳ございません」
がめつい住職
住職
「仕方がないな。唯一私の宗派でなければ、全く問題なかったくらい、細かい部分だからね。悲しいかな、ご喪家すら気付いていないよ。むしろ我々僧侶が如何にサボってきたかってことだな」

(そうだ!その通りだ!)

なんて言える訳もなく・・・

 
「いえ、私の勉強不足でした。大変に申し訳ございませんでした・・・」

ひたすら謝るしかない。

すると住職が一言。

がめつい住職
住職
「でも今からでも遅くない。少しは興味出てきただろ?」
 
「へっ?」
がめつい住職
住職
「だから少しは深く勉強したい気持ちが出てきただろ?」
 
「もちろんです!勉強します」
がめつい住職
住職
「あーそう。だったら今から私が言う本を読みなさい。私が言いたいことが全て分かり易くまとまっているから」
 
「わかりました!」
がめつい住職
住職
「【○○】と【△△】、それと【□□】くらいで大丈夫だから。是非読んでください」

そんなこんなでイロイロあったけど、無事?式は終了。

オイラこう見えて(どう見えてだよ・・・)真面目なもんで、後日行きましたよ、本屋に。

見つけるのに苦労しましたが、何とか発見。

パラパラ立ち読みしてたら、住職が教えてくれたことが実によくまとまっている。住職が「私の言いたい事が全て簡潔に書いてある」って言ってたのもマンザラ嘘でもないね。

だってこの本・・・

著者は全部あんただからね!

本気でムカついたから、全部買ってやりましたよ!

って買ったんかい!?

まぁこう見えてオイラ真面目なんで!

ってどう見えてだよ・・・

ビジネス坊主にまんまといっぱい食わされた、

とんでもない坊さんの話。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG