NO IMAGE

「自らの死を心から悲しんでくれる人がいる」それだけでとてつもなく幸せだ-愛別離苦-

「みんなのお葬式体験談」

 

大切な人を見送る瞬間は悲しい。特にそれが長年連れ添った相手ならば尚更・・・

 

心温まるとある夫婦のお葬式です。

 

「自らの死を心から悲しんでくれる人がいる」それだけでとてつもなく幸せだ-愛別離苦-

 

不思議なトンボ

 

祖母のお葬式でのこと。祖父母は高知のものすごい田舎に住んでおり、お葬式は会館を借りたりせずに、自宅で行いました。

 

お葬式は真夏の暑い中、近隣の人も大勢来ていたので、そこらじゅう窓や扉を開け放していました。

 

お坊さんがお経を読んでいると、ものすごく大きなトンボが飛びこんできて、蛍光灯に羽がぶつかってバチバチとすごい音を立てました。

 

お坊さんの大声と相まって、ものすごくうるさく、孫たちの細いすすり泣く声とひどく対照的で、何とも不思議な気持ちでした。

 

伯父が捕まえて外に出してましたが、

 

(トンボもお別れを言いに来たのかな)

 

なんて考えていました。

 

祖父の涙

 

祖父はまだ健在でしたが、祖母のお葬式や火葬の間、祖父はずっと涙が止まりませんでした。

 

祖父の泣いているのを見たのは、後にも先にもこの時だけでした。

 

火葬場の待合室で待っていた時、祖父が突然、「鼻水が止まらないが、風邪でもひいたんだろうか」と一言。

 

いや、泣いたら鼻水出るのは普通でしょ・・・。

 

もしかすると、人生でほとんど全く泣いたことのなかった祖父、涙が出ると鼻水も出るという認識が無かったのかも!?

 

感想・解説

何とも心温まるお話ですね。

 

愛別離苦」愛するものとの別れは辛いけれど、最後まで自分の死を心から悲しんでくれる人がいるだけで、幸せなことですね。

 

そんな素敵な人だからこそ、トンボも最期のお別れに来てくれたのでしょう。

 

 

あわせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(_ _)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG