【葬儀の服装】ノーネクタイ・半そでワイシャツ・・・葬儀にクールビズは適用されません!

【とんでもない遺族の話】

夏も終わりだいぶ朝晩は冷え込むようになりました。

今年の夏を振り返って、印象深かったとんでもない葬儀の話をひとつ。

いつもの様に式場の準備を整えて、ご遺族の到着を待っていると、半袖のワイシャツにノーネクタイという、ラフな格好の喪主様御一行様が到着。

(まぁ夏だしね。)

などと思いながら、お出迎え。

打ち合わせ等々を済ませ、ひと段落。

その後忘れないうちにとご遺族用の喪章(リボン)を上着に付けていただくことに。

ご遺族を集めてリボンを配布。

早速司会の女性が、女性のご遺族・ご親族の腰の辺りに喪章を付け始めたので、僕は男性のご遺族・ご親族に 付けて差し上げることに。

 
「こちらをお付けいたしますので、皆様上着をお持ちください。」

すると急にザワつく男性達。

喪服男性
喪主
「すいません。みんな上着持ってきてないんですが・・・」
 
「えっ!?」
喪服男性
喪主
「ついでにネクタイも・・・」
 
「ええっ!?」
 
「だって時代はとっくにクールビズでしょ?」

ああ、成程ね!クールビスですか~

って葬式にクールビズもへったくれのあるかー!!!

ここはハワイか!?

すぐに取って来ーい(゚皿゚メ) ウラァァアア!!!

喪服男性
喪主
「えっ!?今からですか?やっぱり失礼ですか?」
 
「当たり前です!通夜ですので、本来私服で来るのが習わしとされる会葬者の方は多少大目に見たとしても、ご遺族様、特に喪主様はNGです!大勢いらっしゃる一般会葬者に失礼です(-゛-メ) ヒクヒク」

ってか大体ご遺族が全員「クールビズですから!」って 麻の半袖ワイシャツにノーネクタイで式に参加って、普通に考えて無いでしょ!?

そうです!無いんです!!!

斎場からご自宅まで車で片道10分くらいで行けるのがせめてもの救い取り敢えず喪主様の上着だけでも、取ってきてもらうことに。

式の開始時刻まであと30分弱。

流石に喪主様が行くわけにはいかないので、喪主の妹さんに行ってもらうことに。

ところが兄が兄なら、妹も妹。

喪服女性
「お兄ちゃん。今日お兄ちゃん家に、○○おじちゃん泊まるんでしょ?家行くついでに、スーパーでささっとお刺身でも買って帰って、冷蔵庫に入れておこうか?ちょうどタイムセールの 時間だし。」

ああ。そうね。ちょうど六時前だしね。

って、

ふ・ざ・け・ん・なー!!!!

いいから、とっとと行って来んかー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!!

僕の全身からほとばしる殺気に気付いてか、妹クルマにダッシュ!

ε=ε=ε=ε=ヽ(;^0^)/

取りあえず全ての準備を整え、上着が来たら、1秒で式が 始められるようにスタンバイ。

まさに「上着様待ち」であります。

定刻。

「それでは只今より故○○様の通夜式を謹んで開式とさせていただきます。」 っと言いたいところですが、上着がまだ届かん!

3分が過ぎ、5分が過ぎ・・・

これ以上、坊さんや会葬者を待たせるわけにはいかん。

とうとう待ちきれなくなった僕は、会場奥の親族席に座る喪主様の元へ行って、こっそり耳打ち。

 
「もう始めてしまってよろしいですか?上着が来たら、すぐに喪主様の所にお届けいたしますので。」

すると喪主様が一言。

 
喪主
「イヤイヤ。それはダメだよ。上着も着ないで式に臨んだら、会葬者に対してもそうだし、何より故人に対しても失礼でしょ!」

天誅!!!

いや~危ない危ない。

江戸時代なら確実に、叩き切ってましたね・・・

その後程なくして、上着様が到着。

上着を抱えた妹さんを親族席にご案内。 喪主様に上着を着せ、喪章を付けて差し上げましたが、そこで僕が聞いた悪魔のような言葉。

喪服男性
喪主
「何やってたんだ。みんな待ってたんだそ。」
 
「ピザ屋の電話番号が全然わからなかったのよ。」
喪服男性
喪主
「ピザ屋?」
喪服女性
「スーパー寄る時間がなかったから、ピザ屋に電話して、9時にピザを届けてもらうようにしといたのよ。そのくらいにはおじさん達もお兄ちゃん家に戻ってるでしょ?」
喪服男性
喪主
「余計なことしなくて良いんだよ。」
 
「良くないわよ。お母さんのことを思って、せっかく遠くから来てくれたのに、何にも用意してないってワケには いかないでしょ!」

おじさん達のことを思うなら、葬儀を定刻通りにはじめてあげることが第一ではないか?という一般論は、どうやら彼らには通じないみたいね・・・

ちなみにその後、上着を取ってくることが出来なかった他の 親族は、

喪主様の上着を借りる → 着る → 焼香→ 席に戻る→ 次の人間に上着を渡す → 着る → 焼香・・・

という前代未聞のサイクルが出来上がっていました。

最低限のマナーくらいは身につけて、大人になろうぜって思った、とんでもないご遺族の話。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG