葬儀屋だけに「墓穴」を掘る?友引と葬儀業界の不思議な関係

とんでもない葬儀屋の話

本題に入る前に、葬儀業界の知識をひとつ。

基本的に「友引」は火葬場が休みになる為、火葬が出来ません。

火葬が出来ないということは、当然火葬とセットで行われる告別式が出来ません。基本的には通夜と告別式は連日で行われる為、詰まるところ、友引の前日は、通夜は出来ないことになります。

友引の前日に通夜をやってしまうと、翌日(つまり友引)は火葬が出来ない為、一日置いて告別式をやらなくてはいけなくなってしまいますので、通常はその様な日程の組み方はしません。

まとめると下記の通りになります。

友引前日 告別式はOK 通夜はNG(翌日は告別式ができないから)

友引当日 告別式はNG 通夜はOK

厳密に言うと、都内ではまず聞きませんが、全国的にみると極々一部ですが通夜と告別式の間に友引を挟む地域もある様です。

また東京でも例外として一箇所だけ友引も稼働している火葬場がありあます。

知っている方もいるかも知れませんが、太田区にある、臨海斎場がそれです。

しかしながら、わざわざ友引に葬儀をやるくらいですから、大方はワケアリの葬儀です。

例えば、故人の職業柄とか、死因が人には言えないとか・・・

あまり詳しく言ってしまうと、イロイロ問題がるので、後は自分で想像していただきたいのですが、要するにおおっぴらに葬儀が出来ない人達です。

まぁ話は戻りますが、何が言いたいかというと、一般人はまず友引の前日に、通夜はやらないということです。

でもって、ここからが本題。

都内某区にある知り合いの葬儀社が手が足りないとのことで、お手伝いに入った時の話。

手伝いに入った葬儀社にいる若手社員の鈴木君(仮名)。良い子なんだけど、ちょっと・・・というかダイブ不思議ちゃん。

マイペースでいかにも【今どきの若者】って感じ。

そこの葬儀社の事務所で部長と僕が雑談をしていると、鈴木君が、ずずーいとやってきて、一言。

男性
鈴木君
「すいません。明日急遽お休みをいただきたいのですが・・・」
部長
「え?そうなの?知っての通り、うちは今めちゃくちゃ忙しいんだよ。だからこうして知り合いの色即是空さん(私)にも手伝いに来てもらっているんだよね。それを知っていて急遽休みたいということは、よっぽどのっ事情があるんだな?」
男性
鈴木君
「ええ。この繁忙期に皆さんに多大なるご迷惑をお掛けしてしまうことは、分かってますが、そこを敢えてお願いしたいのですが・・・」
社長
部長
「そうか。で?事情って何なんだ?」
男性
鈴木君
「えっ?」」
社長
部長
「だから事情だよ、事情」
男性
鈴木君
「えっと・・・その・・・実は・・・親戚の通夜がありまして・・・」
社長
部長
「場所は?」
男性
鈴木君
「えっ?」
社長
部長
「だから場所だよ、場所。葬儀の場所。都内か?」
男性
鈴木君
「あっ、そうです」
社長
部長
「近いんだから早退とか、最悪定時で上がってとかではダメか?」
男性
鈴木君
「勿論通夜は夜からなんですが、その前に納棺式とかイロイロありますので、休みでお願いしたいんですが」

それを聞いた部長が一言。

社長
部長
「そうか。じゃあ仕方ないな。休んでいいぞ。明日は友引前だからな。うちも通夜が入ってこないぶん、事務所もそれ程忙しくはならないだろう。しっかり行って来いよ、通夜に。」

バカーッ!!!

どうせズル休みするなら、もうちょいマシな言い訳考えて来いよー!

理由まで聞かれることを想定してなかったから、完全にテンパったな・・・

男性
鈴木君
「・・・・・・」
社長
部長
「・・・・・・」
 
鈴木君
「・・・・・・」
社長
部長
「・・・・・・」

10秒、20秒。30秒・・・妙な沈黙が流れる事務所。

そうなっちゃいますよね~

この沈黙、TVならとっくに放送事故ですよ!

男性
鈴木君
「いや、あの・・・その・・・」

沈黙に耐え切れず、奇妙な叫び声を上げる鈴木君。

社長
部長
「で?ホントは何なんだ?今なら怒らないから言ってみろ」
男性
鈴木君
通夜です!

言い切ったね!!!

しかも無駄に力強い!!!

心臓どうなってんだよ!?

社長
部長
「分かった。行って来いよ。それなら仕方ないだろ。誰も止められないだろ」

笑顔を絶やさず言ってのける部長、オトナ!

オイラだったら、キラウェア火山バリに噴火してますよ。

私が外出する時間が来た。

出発間際に鈴木君にこっそり、話しかける。

 
「うちの会社は明日も暇だから、もう1日手伝いに来るって部長に言っておくよ。だから気にしないで休んで良いよ」
男性
鈴木君
「ホントにすんません・・・」

すまなそうに頭を下げる不思議ちゃんに、

 
「でっ?ホントはどっか遊びに行くの?」

って小声で聞いたら、

男性
鈴木君
「そうなんすよ。実は急遽友達と長野にスノボ行くことになっちゃって!お土産買って来ますね!」

ってまあまあデカイ声でぶっこきやがった!

シーッ!!!声がデカイよ!!!

案の定、席から部長がギロッ!

男性
鈴木君
「あっ、でも通夜が入ちゃったんで、無理なんすけどね・・・」

遅ぇよ。。。

部長
「鈴木、通夜に行ったら証明として会葬礼状もらってきて、提出しろよ」

私は何も聞かなかったことにして、そっと事務所を後にした。

葬儀屋なら友引の日くらい把握しとけよって思った、とんでもない葬儀屋の話。

まぁ憎めないヤツなんすけどね・・・

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG