別れの涙雨?それとも快晴?出棺時の天気はどちらがお好み?

別れの涙雨?それとも快晴?出棺時の天気はどちらがお好み?

不謹慎だけど笑ってしまう葬儀の失敗談

とある男性の葬儀。

天気予報は生憎の雨だったが、何とか出棺までは持ってくれた。

喪主を務めた長男から会葬者に向けての御礼の挨拶が終われば、最寄りの火葬場に向けて出棺となる。

会葬者 (4)
喪主
「本日は父のためにご会葬、お焼香を賜りまして、誠にありがとうございます。天気予報は生憎の雨でしたが、何とか持ってくれました。自由奔放な人でしたので、父の日頃の行いが良かったのかどうかは疑問?な部分もありますが、何れにせよ雨の中の出棺とならずに済みそうです。父は大変おおらかな性格で・・・」

掴みはオッケー。

軽いディスりに会場も和んだ次の瞬間、

ザーッ!!!

えー!?まさかこのタイミングで!?

トンデモナイ勢いで、大粒の雨が地面に叩きつける。

遺族、口をあんぐり。

一同苦笑い・・・

思わぬ事態に、喪主様の頭は真っ白。

会葬者 (4)
喪主
「降られてしまいましたね。えー、まぁ、やっぱり父の行いが良くなかったのかな???イロイロありましたが・・・とにかくですねぇ、あ、ありがとうございました。」

ドラマみたいな展開に、考えてきた挨拶の内容は遥か彼方にすっ飛び、しどろもどろになる喪主様。

仕方がない。こんな時は私の出番だ。

 
「お悲しみの中でのご挨拶でございました。これが本当の涙雨。気丈にも耐えていらっしゃった故人様でしたが、やはり皆様との今生の別れは、涙無くして迎えることは出来なかった様でございます。
 
しかしながらつくづく人生とは何があるか分からない。だからこそ面白い!そんな故人様からのメッセージだったのかも分かりません。
 
故人様の最後のメッセージを胸に、これからの1日1日を、大切に、楽しんでお過ごし頂ければ幸いです。」

或いは思わぬハプニングは(俺のことを忘れないでくれよ)という故人様からのメッセージだったのかも知れませんね。

何れにせよ、遺族にとっても、会葬者にとっても、忘れ得ぬ1日になったことは間違いない。

故人様に心よりの哀悼の意を表して

合掌

別れの涙雨?それとも快晴?出棺時の天気はどちらがお好み?
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG