私と喪主様と天国の奥様だけの小さな小さなヒ・ミ・ツ♡

【とんでもない遺族の話】

とんでもない遺族の話(という程のモノでもありませんが・・・)

3人だけの小さな小さな秘密の話。

とある60代中盤の女性の葬儀。

子供はとっくに独立。定年退職後に、夫婦二人、水入らずで余生を楽しんでいた矢先の急死だった。

妻の生前、2人で出かけて撮った写真をアルバムにして残したい、そんな思いからお遊び程度だがPCも習い始めた。

初老の喪主男性
喪主
「六十過ぎの手習いってやつですよ。」

喪主様(夫)は寂しそうに笑いながら、そう呟いた。

葬儀では妻(故人)との思い出の写真を沢山飾りたい。

残された夫の願い。

ドライアイスの交換で自宅を訪れると、ひとりPCに保存してある思い出の写真を印刷する喪主様の姿があった。

初老の喪主男性
喪主
「あっ!違っ、間違った。あっ。。。」

覚えたての機械と格闘する喪主様。

PCとは無縁の生活をしてきた夫が、亡き妻の為にと、一生懸命に彼女との思い出と向き合う。

その寂しくも微笑ましい姿に、こちらの頬も緩む。

初老の喪主男性
喪主
「あっ、ちがっ・・・あー!そうじゃないのよ・・・あっ・・・あっ・・・バカ!」

だいぶ苦戦している様子だ。

初老の喪主男性
喪主
「すいませんねぇ。中途半端に終わらすと、またやり方が分からなくなるもんで。あっ、また間違った!」
 
「お気になさらないでください。」

そう言いながら、プリンターから出てきた写真を手に取って見る。

道端に打ち捨てられたボロボロのソファーと、それをついばむ一羽のカラス。

素敵な思い出写真ですね。自然と心が温かくなる。

って、そんな訳あるかー!!!

初老の喪主男性
喪主
「あっ!ごめんなさい。それ、ウチの裏に不法投棄されてた粗大ごみなんです。証拠写真をと思って・・・葬儀に飾る写真じゃないんです!」

だろうね!

見るに見かねて声をかける。

 
「手伝いましょうか?」
 
喪主
「お願いします!」

喪主様即答。

初老の喪主男性
喪主
「どうもこのパソコンってやつは、こっちがその気じゃなくても、ちょこっとキーに触れるだけで勝手に動いちゃうんですよね〜。まったくもって聞き分けがないと言うか、何と言うか・・・」

でしょうね!

それがパソコンですからね!

ここで1曲。

◆【PCっつうのは♪(どぶろっくバージョン)】
あんたの思いとかどうでも良くって~
PCっつ~のは~(ぴ~ぃ~しぃっつ~のは~)
キーを押されりゃそう動
Ah~団塊世代は~
自分が悪いと認めない~
ただ、相手が悪いと〜
口を尖らせ不貞腐れ〜
Yeah!イェーイ!いぇーい!遺影ー!・・・
シニア・シニア・シニア~自分の考え、絶~対だ~
シニア・シニア・シニア~ 日本を作った、俺た~ち~だ~
シニア・シニア・シニア~ 昔は良かった、回顧録
シニア・シニア・シニア~ 女は黙って着いて来~い
シニア・シニア・シニア ゆとり世代をバカにする〜
(いつもより多めにシニアを連呼しております) 

そんなこんなで、喪主さんが写真を指名 → 私が多少の加工とレイアウト → プリントアウト

完全にそんな流れになってしまったのでありました。

まぁ、ご喪家が喜んでくれれば、何でも良いんですけどね。

ちなみに告別式の日の会話が、ちょっとツボりました。

遺族・親族部屋に喪主様を訪ねると、扉の向こうから喪主様と故人のお姉様の話す声が。

喪服女性
お姉さん
「あの写真すごく良いわね。以前妹からあなたがアルバム作るから、パソコン始めたって聞いた時は、今更何習ってるんだかって主人と話してたんだけど、とっても役に立ったわね。ありがとう。」
初老の喪主男性
喪主
「いや〜失敗だらけで、大分時間と手間食っちゃいましたけどね。ちょこっと葬儀屋さんにも手伝ってもらったんですが、何とか式までに自分の手で形にに出d来て良かったですよー。」

おい!

思いの外、故人のお姉様に褒められて、引っ込みがつかなくなってしまったんでしょうね。

部屋から出て来た喪主様の目にうっすらと浮かぶ涙を見て、大半は私が作りました!なんて、誰にも言う気にはなれませんでした。(もちろんそうでなくても、言いませんが)

それは私と喪主様と、天国の奥様だけのヒミツということで。

お姉さまの会話と共に、私の胸にそっとしまっておきますね。

あっ!

さっそくブログで書いちゃった!!!笑

故人様に心よりの哀悼の意を表して

合掌

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG