葬儀で赤っ恥をかいた酔っぱらいのオッサン

葬儀で赤っ恥をかいた酔っ払いオヤジの話

【とんでもない会葬者の話】

少しずつ暖かくなってきました。そろそろコートを手放す時期に入り、葬儀屋は少しホッとしています。

何せこのコートと言うのは、葬儀屋にとって、少々厄介な存在なんです。

ようやく暖かくなってきたと思ったら、夜は一気に冷え込んだ。

通夜に参列する一般の会葬者は、皆コートをしっかりと着込んでやってきた。

このコートが実に厄介だ。

クロークでもあれば良いのだが、残念ながらそんな気の利いたものを備えている斎場は、ごく僅かだ。

各自手に持ったまま行動して欲しいところだが、何せ会葬の邪魔になる。

だからコートを掛けておく類の物が何も準備されていなければ、それはそれで不満が出る。

そんなこんなで大抵はハンガーラックを2.3個準備して、斎場の端に設置する。

ラックは置くが、管理は各自にお願いする。下手に触って、紛失・取り違い等の問題が起きては大変だ。

準備は整った。

定刻通りに式が始まる。

一般の会葬者はロビーのハンガーにコートを掛けた後、受付を済ませて、焼香の列へと並ぶ。

焼香が終われば、返礼品を受け取り、コートを取って通夜振る舞いの部屋へと進む流れだ。

一般会葬者の焼香が終わり、最後の女性がコートを取って通夜振る舞いの部屋へと消えて行く・・・はずだった。。。

ところが、酷くうろたえた表情の女性が、私の元に駆け寄ってくる。

会葬者
会葬者
「私のコートがないんです。」

見るとコートが一着ハンガーに残っている。

 
(また誰かが間違えて持って行ったか。。。)

色も形も似通っている。コートの取り間違え騒ぎは、葬儀屋あるあるだ。

 
「あちらに掛かっているコートは、ご自身の物ではないと言うことでしょうか?」

私が尋ねると、女性は怪訝な表情を浮かべながら答える。

会葬者
会葬者
「そうなんです。でも・・・あのコート、男性用なんです。」

えっ!?どういうこと?

女性のコートなら分かるが、男性用って・・・

どういうこと?(二度目)

びっくり

一般会葬者は誰も残っていない。

男性用のコートは単なる忘れ物で、この女性のコートの方は盗まれたのか?

あるいはどこかの男性が女性用のコートを間違って取って行ってしまったという事か?

イヤイヤ、いくら何でも女性用と男性用のコートを間違えるって・・・

無いな。

しかし、ここであれこれ考えていても始まらない。

取り敢えず大急ぎで、残された男性用のコートを引っさげ、精進落とし部屋へと向かう。そのまま帰られてしまってはそれこそ一大事だ。

コートを手に、賑やかな部屋の中を、女性と共に駆け回る。

 
「どなたかこちらのコートと間違えて、別の方のコートをお持ちになられた方はいらっしゃいませんか?こちらの女性がご自分のコートが見当たらないと仰られておりして・・・」

もう大分出来上がった男性が、ビール瓶片手にコートを覗き込む。

酔っ払いオヤジ
オヤジ
「兄ちゃん、それ男性物のコートだろ?コートを探してるのが女性って、おかしいだろ!?」
 
「そうなんですが、おそらく男性の方が、間違えて女性物のコートを持っていかれたかと。。。」
酔っ払いオヤジ
オヤジ
「そんなアホいるか!」
 
「それはそうなんですが、皆さま念の為、お手持ちのコートをご確認いただけませんか?」
酔っ払いオヤジ
オヤジ
「全く面倒くせーな!故人の思い出語りながら、楽しく飲んでんだから、水差すなよ!」
 
「申し訳ありません。」
酔っ払いオヤジ
オヤジ
「大体いくら色が似てるからって、男物と女物間違えるアホなんざぁ、いる訳ねぇんだよ!」
会葬の女性
会葬の女性
「あなた、そんなにアホアホ言わないの」

隣にいた奥様と思しき女性がたしなめる。

酔っ払いオヤジ
オヤジ
アホアホだろ!」

女性に悪態をつきながら、男性が隣にあった自分のコートを手に取る。

酔っ払いオヤジ
オヤジ
「良いか?これ見ろ!男と女のコートは全然違うんだよ。間違えるアホなんて、いる・・・・・・・・・・・・・・・あれ?・・・・・・・・・・・・・・・これ、俺のじゃない。。。」
会葬者
会葬者
「それ、私のです!」

コートを探していた女性がとっさに叫ぶ。

怒り心頭

お前かー!

頭出せや!ジジィ!

テッカテカの頭に、寿司のワサビを擦り込んでやる!

ブチギレ
酔っ払いオヤジ
オヤジ
「おかしいな。。。」

しにりに首をかしげる、酔っ払いオヤジ改め【ジジィ】

酔っ払いオヤジ
オヤジ
「ま、まぁ人でごった返してたから、間違えるのも無理ないな。」

挙げ句の果て、開き直りやがった!

テメェコラー!

アタマ出せや!ジジィ!

テッカテカの頭をレモン醤油まみれにしてやる!

ブチ切れ

すると先ほどの奥様らしき女性がチクリ。

会葬の女性
会葬の女性
「ごった返してたからって、女性物と男性物のコートを間違えるアホなんていないわよ。あなた以外はね!」

そして、私にゆっくりと微笑む。

会葬の女性
会葬の女性
「申し訳御座いませんでした。主人には私からしっかり言っておきますので。」

場内爆笑!

当の本人を見ると、すっかり大人しくなって、バツが悪そうにビールをチビチビやっている。

 
「もしかしたら故人様が【私のことを忘れないでね】そんな思いから、いたずらしたのかも知れませんね。故人様の思惑通り、思い出深き通夜になりました。もう少しだけ皆様で故人様を偲びください。」

そう言って部屋を後にした。

悪いがジイさん、どうやらこの勝負、俺の勝ちだな!(意味不明)

いや〜それにしてもスッキリした!

本来ならテッカテカの頭に、熱々の線香ぶっ刺してやりたいところだが、ここはひとつ賢い奥様に免じて許してやるか笑

すっきり

まぁ、誰にでも間違えはあるものですが、明日は我が身。

自分に限って!なんて思い込みに浸ってふんぞり返っていると、思わぬしっぺ返しを受けるもの。

何はともあれ参列時のお手回り品にはくれぐれもご注意ください。

故人様に心よりの哀悼の意を表して

合掌

葬儀で赤っ恥をかいた酔っぱらいのオッサン
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG