【ご本尊様】寺にとっては命!!!

「ご本尊様」寺にとっては命!!!

【とんでもない坊さんの話】

怒涛のような葬儀ラッシュが終わってようやく一息。あまりの忙しさに出入りの業者さんから

男性
業者
「次は色即是空さんの(葬儀の)番ですね笑」

なんて、祭壇を指さされながら、およそ笑えないブラックジョークをぶちかまされる始末・・・

 
「あはははははははは・・・」

乾いた笑を残しつつ、斎場の最終チェックをしていると、ご導師の控室に小汚い紙袋を発見!

(おいおい。ゴミとか捨てていくなよ!)

って思いながら、紙袋の口を開いてみると・・・

「NO-!!!」

三つ折り本尊

「ご本尊」じゃねーか!!!

説明しよう!

「本尊」とは・・・その寺の本堂のさらに中心のにおわす仏様のこと。勿論寺で一番偉い!

奈良の大仏

(東大寺の本尊・奈良の大仏 毘盧遮那仏)

まぁどうしてもって言うなら、葬儀の斎場まで担いできても構わないけど、大抵腰やっちゃうから、どこの坊さんも持って来ない。(当たり前か笑)

なもんで、通常は最初の写真みたいに、30㎝~50㎝くらいの三つ折りか、掛け軸タイプの簡易版を持ってくる訳ですよ。

でも便宜上は本堂にあるリアル御本尊と全く同じ扱い。

何度も言いますが寺で一番偉い!

あろうことかそんな代物を忘れていきやがった・・・

仕方がないから、ソッコーで住職に電話。

地方から来た住職ですが、帰る前に喪主さんの家に寄るって言ってたから、今から車をかっ飛ばせばまだ間に合う!

 
「住職!本尊をお忘れになられてます」
がめつい住職
住職
「そうなんだよ!私としたことがうっかり・・・今から斎場に取りに戻りますから、待っていてください」
 
「いえ、私が御喪家に届けに行きますよ」
がめつい住職
住職
「いえ、30分くらいで取りに行きます!」

御喪家は会社の近くなんで、届けたらすぐに会社帰れるから有り難いんだけど・・・

まぁでも住職が頑なに言うんで、斎場で待つことに。

30分後住職到着。

無事に本尊回収。

ほっとひと安心しながら、

 
「ご喪家の家まで届けに行きましたのに・・・」

と言うと住職が一言。

がめつい住職
住職
「いやいや!お気持ちは有り難いが、お寺のですから、むやみに人に触らせてはダメなんですよ!!!」

だったら忘れんな!!!!!!

今度から首から紐付けて、ぶら下げて来い!

って説教のひとつも、かましてやりまくなったとんでもない住職の話。

万が一にも遺族とかに知られるのが嫌だったんだろうね・・・

【ご本尊様】寺にとっては命!!!
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG