NO IMAGE

人ひとりの存在の大きさと偉大さ-悲しみの深さで無くしたもの存在の大きさを知る…

エレベーターの無い巨大な団地の階段を、5階まで一気に登り切る。

 

葬儀も無事終わり、自宅に位牌・遺影・遺骨を安置する後段やら、弔電やら、供物やらをご喪家の自宅に届けるためだ。

 

玄関先で息を整え、ふとドアの右上にかかげられた表札に目をやる。

 

人ひとりの存在の大きさ-悲しみの深さで無くしたもの存在の大きさを知る...

 

そこには今は亡き、故人の名前が刻まれている。一家の主だったのだがら、当然のことだ。

 

しかし、もうこの表札の主は、我々の住むこの世界にはいない。

 

改めて思い返すと、にわかには信じられない気分になるのだが、現に今さっき私が火葬場にお連れし、燃え盛る炎の中、一山の灰と成り果てたではないか。

 

その証拠にいくらこの家を訪ねようとも、もう故人の笑顔を、肉声を、手の温もりを直に感じることは出来ない。

 

言うなれば表札に書かれた文字は、ほんの少し前までその人が確かにこの世に存在したという、過去の証明ではあっても、今ここにその人本人がいるという現在の証ではないのだ。

 

そう考えると、何とも悲しい。何とも…悲しい。

 

故人にとってみれば、私は一介の葬儀屋にしか過ぎない。むろん生前の「その人」を知っているわけではない。故人については、遺族から聞いた限りの知識しか持ち合わせていない。

 

しかし、何だろうか・・・

 

一抹の物悲しさが、心の中を吹き抜けて行ったことだけは確かだ。

 

ふと昔の記憶が蘇る。

 

祖父が他界

 

私が小学生の頃、大好きだった祖父が他界した。

 

別々に暮らしていたが、私が行くといつもとびきりの笑顔で迎えてくれた優しい祖父。

 

そんな祖父の死を、幼かった私はなかなか現実のものとして、受け入れられずにいた。

 

心が頑なに祖父の死を受け入れることを拒絶する。

 

(じいちゃんが死んだなんて嘘だ!!!)

 

 

葬儀が終わり、両親に連れられて祖父の家の掃除に出かけた。

 

いつものように真っ先に車から飛び出す。

 

「じいちゃん、来たよ!!!」

 

父が開錠するやいなや、勢いよく引き戸を開けて中に入る。

 

そうすれば祖父がまたいつもの笑顔で、玄関先に現れる様な気がしたのだ。

 

しかし、薄気味悪いほどに静まり返った廊下の奥からは、誰の足音も聞こえては来なかった。

 

 

悲しみの深さで、無くしたもの存在の大きさを知る。。。

 

お世辞にもそれほど広い家とは言えない祖父の家が、やけに広く、冷たく、恐ろし程の寂しさが全身を包み込んでいく感覚に、ひとりでに頬を伝う涙が止まらなかったのを覚えている。 

 

どこまでも続くのではないかと錯覚する廊下の奥に、自らの意識が吸い込まれていく様な不思議な感覚が、無くしたモノの偉大さを、人ひとりの存在の大きさを、容赦なく私に突きつける。

 

(じいちゃんはもういないんだ。。。)

 

空家

 

色即是空

 

色、すなわちこれ空なり。

 

諸行無常

 

この世は常にうつろいゆくものだ。

 

愛別離苦

 

誰もが「この世の常」に抗い、誰もが愛するものとの別れの苦しみから逃れようと、必死にもがく。

 

しかしこの世で与えられた命は、いつか必ず返さねばならない時が来る。故に出会ったものは必ず別れるという運命からは、誰も逃れることはできない。

 

会者定離というこの世の理(ことわり)の前では、我々は何とも無力だ。

 

 

(遺族は今、あの時の私と同じ感覚にとらわれているのだろうか?)

 

そんなことをぼんやりと考えていると、ドアの向こうから、残された遺族の心の叫びが聞こえてきた様な気がして、ふと我に帰る。

 

ドアの前にたたずむ私の横を、身も凍る様な如月の風が吹き抜ける。

 

この風は残された者たちの悲痛な叫びを、御仏の待つ浄土の世界へと運んで行ってくれるだろうか。。。

 

(一日も早く、遺族が悲しみの呪縛から解放されますように。。。)

 

空に向かってそっと手を合わせ、私は静かにドアの向こうへと歩みを進める。

 

(笑顔で「その人」が出迎えてくれますように・・・)

 

むろん叶わぬ願いと知りつつも、そう心の中で願いながら・・・

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(_ _)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG