【愛別離苦】ふとした瞬間に亡くなった父を思い出す・・・悲しみを抱えて我々は生きている

【愛別離苦】ふとした瞬間に亡くなった父を思い出す・・・悲しみを抱えて我々は生きている

みんなのお葬式体験談

大切な人を亡くしたあなたに・・・

人は自らの意思とはかけ離れた力によってこの世に生み出され、そしてまた去っていかねばならない。

本来きた場所に帰るのだから、何も心配はいらないのだが、そうは言ってもこの世界に生まれて何十年。

逝く者と残される者・・・様々な縁やしがらみが両者を縛る。

十二の人間の代表的な苦しみを表す四苦八苦。その中のひとつ愛別離苦(愛する者と離れる苦しみ)。

先に逝く者は、残された者の身を案じ、残されたものは先に逝く者の行く末を案じ、深い悲しみを背負って、それでもなお生きていかねばならない。

理不尽・・・そう言ってしまえばそれまでだが、しかしそれこそが我々の住む、この【三界穢土(この世)の掟】なのである。

昨年の7月に父が他界したときの話です。

末期がんで病院に入院している父が危ないと母から連絡があり、病院に駆けつけた時には、すでに息を引き取った後でした。

一目父をみた瞬間に、涙が止まらなかったのを覚えています。

葬儀は参列者が家族と親族のこじんまりとした中で行われました。一度は落ち着きましたが、これで最期の別れと思うと、どうしても涙が止まりませんでした。

また必ず死別しなければならないという世の理が、とても理不尽にも思えてなりませんでした。

葬儀の中でもとめどなく湧き上がってくる悲しい気持ちに対して、どうしたらよいか本当に分かりませんでした。

今だから分かることなのですが、こういう時は、時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

父の葬儀から一年以上経ち、ふと父のことを思い出すことがあります。

寂しくなるときもありますが、悲しい気持ちについては少しずつではありますが、癒えてきたと思います。

今でもたまに家族で父の話題になったりします。

天国で何してるのかなとか、温泉好きだったねとか他愛もない 会話です。

ただそういう話をしていると、まだ父が近くにいるように感じます。

感想・解説

とても良いお話ですね。

そんな方に、是非読んで欲しい過去の記事を、下記にいくつかご紹介させていただきます。

お時間のあるときにでも目を通していただけたら、幸いです。

親の死を乗り越えるために・・・

関連記事

いくつになっても親にとって子供は子供なのと同様、子供にとってやはり親は親だ。 若くして親を亡くそうが、天寿を全うして別世界に旅立とうが、悲しさは同じ。 親の死を前にして、悲しみに暮れる子供というのは、葬儀において最も見慣れた光景だ。 […]

親の死を乗り越える為に・・・僧侶が教えてくれたこと

仏様って何?

関連記事

我々にとって一体仏とは何であろうか? 人は死後四十九日かけてあの世へ旅し、成仏、つまり「仏に成る」とされる。 祖父の葬儀で僧侶が「おじいちゃんは仏様になるんだよ」と言った。 実際私自身も「おじいちゃん、成仏してね。」と遺体に向かって何[…]

【仏様って何?】大切な人を失ったあなたへ・・・

「人は二度死ぬ」・・・

関連記事

大切な人を失ったあなたへ・・・ ひとりの人間には二回の「死が訪れる」という有名な言葉がある。 一度目は我々が通常使っている肉体の死。 二度目は人々の記憶の中から消え去り、誰からも思い出されなくなった時・・・ (Photo b[…]

IMG

「安らかにお眠り(永眠)ください」は間違い?

関連記事

弔電・参列の注意事項 死者に向けられる 「安らかにお眠りください」 「安らかにお休みください」 「安らかにご永眠ください」 弔意を表す表現として、葬儀の挨拶や弔電の常とう句(決まり文句)ですが、 厳密に言えば仏教において、こうした[…]

【正しいお悔やみ・哀悼の言葉】「安らかにお眠り(永眠して)ください」は間違い?(仏式)

「自らの死を心から悲しんでくれる人がいる」それだけでとてつもなく幸せだ

関連記事

「みんなのお葬式体験談」   大切な人を見送る瞬間は悲しい。特にそれが長年連れ添った相手ならば尚更・・・   心温まるとある夫婦のお葬式です。     不思議なトンボ   祖母のお葬式でのこと。祖父母は高知のものすごい田舎に住んでお[…]

IMG
【愛別離苦】ふとした瞬間に亡くなった父を思い出す・・・悲しみを抱えて我々は生きている
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG