ニーチェ先生的な喪主-真実は神仏のみぞ知る!?

【とんでもない遺族の話】

以前、妙に世の中を悟った哲学的コンビニ店員、『ニーチェ先生』が人気を博していましたが、そんな感じのご遺族の話。

都内で長年小さな居酒屋さんを営んでいらした方の葬儀でした。

最近の葬儀では司会が式の合間合間に、故人様の「人となり」についてのナレーションを入れます。

その為、式が始まる前の時間に、ご遺族と司会の人間を交えて打ち合わせを行います。

今回は喪主様(故人の長男)と喪主の奥様を交えての打ち合わせでした。

お店の名前は北海道のとある有名な地名。

故人と奥様、そして奥様が倒れられた後は、ご長男様と二人三脚で切り盛りされてきたお店。

きっと様々な思い出が沢山詰まっていることでしょう!

それではいってみましょう!

 
「故人様は北海道ご出身ですか?」
会葬者 (3)
喪主
「いえ、両親とも実家は九州ですが・・・」
 
「それでは元々北海道の方にルーツがあるんですか? 或いは北海道料理を中心に出されていたとか?」
会葬者 (3)
喪主
「いえ、ルーツは関西ですし、料理は九州の郷土料理中心です。ちなみに材料は安くて美味いものであれば、 産地はどこでも。」
 
「でもお店の名前が北海道の地名ですよね?」
会葬者 (3)
喪主
「正直よく分かんないんですよね・・・。昔ちらっと聞いたんですが忘れました。ハハハ・・・」
 
「そ、そうですか・・・」

選手交代

葬儀司会者
司会
「お父様は亡くなる直前までお店に立ち続けていらしたそうですが、よっぽどお店が大好きだったんですね」
会葬者 (3)
喪主
「いえ、生活の為にやってましたけど、実のところあんまり好きじゃなかったみたいですね。ホントはもっと早くにやめたかったみたいなんですが、常連さんの手前なかなかやめられずに・・・」
葬儀司会者
司会
「じゃあどちらかと言うと、ご自分が飲む方がお好きな感じで?」
会葬者 (3)
喪主
「いえ、父はお酒は一滴も飲めません。」
葬儀司会者
司会
「でも雰囲気はお好きだったんじゃ無いんですか? みんなでワイワイといった感じの・・・」
会葬者 (3)
喪主
「いえ、父は寡黙な人間で、あまり賑やかな所は好きじゃ無かったんですよ。」
葬儀司会者
司会
「そ、そうですか・・・」
唖然とする葬儀の司会

かっ、噛み合わん・・・

全くもって噛み合わん・・・

その後も会話は全く噛み合わないまま進行したが、それでもどうにか話をまとめて打ち合わせは終了。

司会が〆の一言

葬儀司会者
司会
「貴重なお話ありがとうございました」

するとすかさず喪主様が返す。

会葬者 (3)
喪主
「でも今語った内容は、あくまでも僕達から見た父であって、結局人間の本質なんて、当の本人にしかわからないものなんですよね。 イヤ、実際のところ本人にもわからないものなのかも・・・・ まさに宇宙の真理と同じ・・・か・・・アハハハハ(乾いた笑い)」

深いよ・・・深すぎるよ( ̄□||||!!

ってかアハハハじゃないよ・・・

「人の本質と宇宙の真理は神仏のみぞ知る」ってか?

父親の人柄聞かれて、祭壇見ながら哲学語るのやめてもらっていいですか!?

あんたはニーチェか!?

ニーチェ先生

『ニーチェ先生』

間もなく故○○様の通夜式を開式とさせていただきます。

良き夫であり、良き父であった故○○様。

若い頃から居酒屋を切り盛りし、通ってださる常連さんの為にと、不本意ながらも長年お店を守り続けた○○様。

その人となりや本質は、他人には到底知りえない、宇宙の真理に同じ。

まさに仏のみぞ知るところでございます。

ってナレーション司会に入れさせちゃうYO!?

確実に会葬者どん引きだろうけどね!

( ̄■ ̄;)!? 

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG