死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

【葬儀屋バカ一代】からブログタイトルを変更します

【スポンサーリンク】

諸行無常

 

この世の全ての物事は常ならぬモノ。移ろいゆく時とともに、その姿を変える。。。

 

と言うことで、ブログのタイトルを変更します。

 

f:id:beauty-box:20170329221358j:plain

 

旧ブログ名は『葬儀屋バカ一代』

 

私自身が極真空手を習っていたこともあり、伝説の漫画『空手バカ一代』からパクり。。。インスパイアされて付けたタイトルです。

 

ブログを始めた当初は「イカすぜ!」と思って自画自賛ハンパなかったのですが、最近ミョーな恥ずかしさが止まりません。

 

そこで思い切って、ブログのタイトルを変えることにしました。

 

新しいタイトルは『死人の詩 −シビトノウタ−』

 

暗い!実に暗い!

 

今までのノーテンキなタイトルと比べると、180度違いますね。。。

 

タイトルに込めた思い

 

最近は人間関係や宗教に対する意識が薄れ、我々は死者の声や想いをしっかりと受け止められていないのではないか?

 

あるいは、逆に我々生きている人間の声や想いも、死者にしっかりと伝えられていないのではないか?

 

葬儀という最後のセレモニーをお手伝いする中で、そんな思いを抱くことが数多くあります。

 

自らの体験や皆様の経験を通して、生者と死者の橋渡しとなるヒントを残したい。

 

そんな思いで、ブログタイトルを『死人の詩 −シビトノウタ−』に変更させて頂きました。

 

タイトルを変更したからといって、社会に与える影響は1ミリもありませんが、今後とも気が向いた時に、死者の声を聞きに、或いは生者と死者が織りなす物語を見に来ていただければ幸いです。