
死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

仏教?神道?キリスト教?うちの宗旨(宗教・宗派)って何だっけ?

とんでもない遺族の話 みんなのお葬式体験談

【スポンサーリンク】

とんでもないご遺族の話

 

あなたは自分の家の宗教や宗派が何だか分かりますか?

 

仏教?神道?キリスト教?うちの宗旨(宗教・宗派)って何だっけ?

 

とあるご遺族から「父が亡くなった」と連絡が入る。

 

病院にご遺体を引き取りに行き、故人の長男と一緒にご自宅まで搬送する。

 

打ち合わせは自宅についてからするつもりだが、自宅まで20分くらいはかかる。確認でできるところは軽く確認しておこう。

 

「○○さんのところは、菩提寺さんとかってありますか?」

 

長男

菩提寺は無いんですよ。本家の墓は田舎にあるんですが、我々はこっちに出てきて結構前に霊園買っちゃったんで。」

 

「なるほど。じゃあ○○さんの家の宗派さえ教えてくれれば、お寺さんはこちらで手配しましょうか?」

 

長男

「そうしてもらえると助かるんだけど、確かうち、神道だったと思うんですよね・・・」

 

何と!!!

 

新総裁の神葬祭の葬儀

 

神道ときましたか・・・

 

神葬祭(浸透の葬儀)なんて年に数える程しかやらないから、見積りの出し方すら危うい!

 

大体この神葬祭ってやつは、ちょーど忘れた頃にやってくるんだよねー!!!

 

ぶつくさ言ってもShowがないから、過去の記憶を絞り出しながら何とか対応。

 

プルルルルル(長男の携帯)

 

長男

「もしもし、叔父さん?いま、葬儀屋さんが来て打ち合わせしてる。そうそう・・・ところで、お寺さんは田舎から呼ぶんじゃ大変だから、葬儀屋さんに手配してもらうおうかと。確か神道だよね?え?仏教???

 

長男

「御免なさい。うち仏教だったみたいです・・・」

 

仏式の葬儀

 

ええ加減にせー!!!

 

「ちなみに宗派は?」

 

長男

「あ、叔父さん?宗派はどこかだって?え?あぁ、分かった」

 

長男

「浄土宗か浄土真宗みたいです。」

 

どっちやねん!?

 

浄土宗と浄土真宗じゃあ、

 

おすぎとピーコぐらい違うわ!

 

長男の妻

「でも、パパ・・・私昔お義父さんから曹洞宗とかなんとかって聞いた気がするんだけど・・・

 

ええ加減にせー!!!

 

僧侶の喝

 

ちなみに浄土真宗が正解でした。

 

浄土真宗大谷派(東)とか本願寺派(西)とかありまして、ちなみに何派だか分かりますか?」

 

長男

「いやいや、そんなの私が知るわけ無いじゃないですか~アハハハハ」

 

いやいや、ワロうとる場合かー!!!

 

西と東じゃあ、タッチの達也と和也くらい違うわ!

 

あれっ?

 

まぁ、そんなもんですよね。

 

最後に皆様からの投稿をひとつ紹介。

 

私の父の葬儀は、無宗教で行いました。

 

僧侶も呼ばず読経もない代わりに、父の好きだった音楽をかけ、祭壇の前に父の愛用していた眼鏡や時計、パスケースなどの小物を置きました。

 

旅行の時の写真や孫と写った写真など、父の写真を集めて作ったアルバムを何冊も用意して、それを見ながら思い出話しをして故人を偲びました。

 

遺品とアルバム

 

親戚に聞くと、うちは曹洞宗らしいのですが、私たちは日ごろ宗派など意識したこともありませんでしたし、参列された親戚も無宗教で葬儀したことに、特に文句を言う人もいませんでした。

 

郷里を離れて都会に出て、実家の宗教宗派など気にしない日常に慣れてしまうと、自分の家が何宗だったかなど、葬儀や法事があって僧侶が来なければ分からない人は相当多いのではないかと思います。

 

僧侶が来ても何宗かなのかわからないかもしれません。

 

新年は神社仏閣に初詣をして、節分で豆まきをして暫くするとバレンタイン、秋になればハロウィン、そのすぐ後に七五三、月がかわれば町の景色はクリスマス。

 

ハロウィン

 

そんな国の国民には、宗教とはイベントのひとつになってしまったのかもしれませんね。 

 

仏教界がその地位にアグラをかいて、宗教活動をおろそかにしてきた怠慢は、限りなく重い罪だったと思い知らされますね。。。

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(_ _)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo