
葬儀屋バカ一代

葬儀屋のブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

あの松本人志さんも?現代社会は4人に1人が本気で自殺を考える社会に・・・

葬儀のニュース・トピックス 自殺・自死遺族

【スポンサーリンク】

あなたは本気で自殺を考えたことがありますか?

 

何かとストレスの多い現代社会。

 

生活は豊かになっても、心は貧しくなる一方と言われて久しいですが、その闇は想像以上に深刻なようです。

 

福井県坂井市東尋坊

 (福井県坂井市東尋坊

 

4人に1人が本気で自殺を考えたことがあり、過去1年以内に自殺未遂をした人が推計で53万人に上った。

 

日本財団笹川陽平会長)が7日に発表した自殺意識調査で、こうした実態がわかった。

 

自殺を考えた人が悩みを相談できない状況も浮かび上がっている。  

 

調査は8月2~9日、調査会社に登録されているモニターを対象に実施。地域や性別、年代のバランスを考慮して全国の20歳以上の男女約4万人から回答を得た。さらに人口構成に合わせた分析を加えた。  

 

これまでの人生で「本気で自殺したいと考えたことがある」と回答した人は、全体の25・4%。女性が28・4%で、男性の22・6%を上回った。若い世代ほど自殺を考えた割合が高い傾向にあり、20~30代は男女とも30%を超えた。

 

実際の自殺者は40~60代が多いが、若年層も自殺のリスクが高いことが判明した。  

 

f:id:beauty-box:20160920163610p:plain

 

自殺未遂の経験も尋ね、性別や年齢別の結果をもとに2015年の国勢調査結果から推計すると、男性は26万4千人、女性は27万1千人が過去1年以内に未遂経験があった。

 

家族からの虐待や家庭内暴力、生活苦、アルコール依存症といった経験が複数あるほど、自殺のリスクが高まることもわかった。ただ、家庭内で自分が役に立っていると実感できればリスクは下がる。  

 

一方、1年以内に自殺未遂をした人の51・1%、本気で自殺を考えた人の73・9%が誰にも相談していなかった。笹川会長は「心の中で死を意識している人がこれだけいる。社会として対処する仕組みをつくる必要がある」と話した。

 

栃木県日光市華厳の滝

 (栃木県日光市華厳の滝

 

地域を挙げて知恵を  

 

2011年まで14年連続で3万人を超えた国内の自殺者数は減少傾向にあるが、昨年は2万4025人で、毎日65人の命が失われている計算になる。  

 

今回の調査結果では、自殺を考える人の半数以上が自殺のことで相談せず、孤立している実態が浮かぶ。一方、住み続けたいと思う人が多い地域ほど、自殺を考える人や自殺未遂者が少ないという結果も出た。  

 

今年3月に自殺対策基本法が改正され、自治体ごとに対策計画づくりが義務づけられた。過去のデータを分析し、地域の実態に合ったきめ細かな対応を求めたものだ。  

 

自治体は思い悩む人をいち早く見つけて相談先を紹介し、抱える課題の解決に導く役割を担う。さらに、住みやすい地域をつくるには何ができるのか。自殺に追い込まれる人を減らすために、地域を挙げて知恵を絞る必要がある。

 

高知県南西部土佐清水市足摺岬

高知県南西部土佐清水市足摺岬

 

朝日新聞

 

和歌山県西牟婁郡白浜町三段壁

和歌山県西牟婁郡白浜町三段壁)

 

 先日ダウンタウン松本人志さんも、過去に本気で自殺を考えた過去を告白したばかり。

 

松本人志、自殺を考えたことがあると告白「20代とか30代ぐらいも」

 

笑いコンビ・ダウンタウン松本人志(53)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』で、過去に自殺を考えたことがあると告白した。

 

松本人志 「4人に1人が自殺を考え、1年以内の自殺未遂経験者は推計53万人」という日本財団の調査結果が番組内で取り上げられ、司会の東野幸治(49)が「皆さんは自殺考えたことないでしょ?」と振ると、松本は「いや、そんなことないよ。何度かはあるよ」と即答した。

 

東野が「本気でですか?」と驚くと、松本は「どこまでが本気?」と笑い、手首にカミソリを向けるようなことまではしたことないらしいが、「もうええかみたいに思った瞬間は生まれて1回、2回はない?」と周囲に問いかけた。

 

松本にとって、今回の調査結果は「ポジティブ」で、「死のうと思ったけど、今は頑張って生きている人が53万人いるということやからね。現に死んでないわけやから」と説明。

 

「20代の頃とか。30代ぐらいもあったかなぁ」と自身が自殺を考えた頃を思い返し、「すごい悩みがあってというわけではないけど」「ええかなぁって思ったことはあるけどね」と語っていた。

 

富士山と青木ケ原樹海

(富士山と青木ケ原樹海)

 

マイナビニュース

 

私も53万人の中の一人なわけですが、実際に自殺してしまった2万人超と、生き残った53万人の違いは紙一重。

 

いかに社会全体でのバックアップ体制を敷けるかが鍵ですね。

 

 

迷ったらまずは相談を!

逝き急ぐその前に!

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(_ _)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo