NO IMAGE

仏のハンドサイン(手の印相)を彼岸寺が分かり易く解説

  • 2016年1月28日
  • 2020年6月26日
  • 仏教
  • 287view

仏様が結んでいる印。それぞれ深い意味があるのですが、知っている人は少数でしょう。

そんな印を分かり易く解説しているサイトを発見。これで仏像を見るのが楽しくなること間違いなし!

仏のハンドサイン(手の印相)を彼岸寺が分かり易く解説

 「瞑想してます!」(鎌倉の大仏)

最近Twitterを中心に「◯◯のハンドサイン」というのが流行っているようですね。

以前も「悪循環コラ」が話題になった時には流行りにのってみたので、今回もあやかってみようかなと思ったのですが… よく考えたら仏教界ではもっと古くからハンドサインが使われていた、ということに気づきました。

そう、仏像の印相(いんぞう)と呼ばれる手のジェスチャーですね。 そこで今回はいくつか有名な印相を眺めつつ、それを超訳してみたいと思います。

仏の手の印相

2014年9月 彼岸寺

東大寺毘盧遮那仏(奈良の大仏)

(Photo by  TANAKA Juuyoh (田中十洋))

ド級の大仏による

「こわくないよ~」「お話聞くよ~」

ってやっぱ、こえ~汗

もっと詳しく知りたい方はこちらから↓

www.higan.net

www.higan.net

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(__)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG