NO IMAGE

あまりに切ないカレンダーのメモ-葬儀屋の原点-

いくつもの葬儀をやっていると、時々葬儀に対する感覚が鈍ってしまい、単なる「仕事」になってしまう時がある。

 

そんな時、私に「それではダメだ」と気付かせてくれるのは、故人に対する遺族の何気ない「一言」だったり、打ち合わせで訪れた自宅でふと見つけた、取るに足らない「何か」だったりする。

 

葬儀屋のメモ

 

高校生の娘さんがリビングのカレンダーに書いた走り書き。

 

葬儀屋のメモ(拡大)

 

亡くなった母親の携帯を解約するのを忘れないように。

 

 

 

携帯・・・

 

 

その人が確かにこの世に存在したという大きな痕跡が、ひとつひとつと消えていく。

 

娘さんはどの様な思いで、このメモを書いたのだろうか?

 

それは彼女しか分からない。

 

だが、あまりにも早すぎる母親の死を、彼女は必死に受け止めようとしている。

 

 

そう思った時、私は確かに葬儀屋としての原点に立ち帰らされる。

 

 

死者の魂を精一杯の思いで送り出す手伝いをさせていただく。

 

 

そんな葬儀屋の原点に・・・

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきた!

いやいや、読んでくださいm(__)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG