
死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

「本尊」・・・寺にとっては命!!!-とんでもない住職の話

【スポンサーリンク】

とんでもない坊さんの話。

 

怒涛のような葬儀ラッシュが終わってようやく一息。あまりの忙しさに出入りの業者さんから

 

「次は色即是空さんの番ですね笑」

 

なんて、祭壇を指さされながら、およそ笑えないブラックジョークをぶちかまされる始末・・・

 

「あはははははははは・・・」

 

乾いた笑を残しつつ、斎場の最終チェックをしていると、ご導師の控室に小汚い紙袋を発見!

 

 「本尊」・・・寺にとっては命!!!-とんでもない住職の話

 

(おいおい。ゴミとか捨てていくなよ!)

 

って思いながら、紙袋の口を開いてみると・・・

 

 

「NO-!!!」

 

 

 

本尊

 

 

「本尊」じゃねーか!!!

 

 

説明しよう!

「本尊」とは・・・その寺の本堂のさらに中心のにおわす仏様のこと。勿論寺で一番偉い!

 

東大寺金堂の本尊 毘盧遮那仏(奈良の大仏)

東大寺の本尊・奈良の大仏 毘盧遮那仏

 

まぁどうしてもって言うなら、葬儀の斎場まで担いできても構わないけど、大抵腰やっちゃうから、どこも坊さんも持って来ない。(当たり前か笑)

なもんで、通常は最初の写真みたいに、30㎝~50㎝くらいの三つ折りか、掛け軸タイプの簡易版を持ってくる訳ですよ。

 

でも便宜上は本堂にあるリアル御本尊と全く同じ扱い。

 

何度も言いますが寺で一番偉い!

 

あろうことかそんな代物を忘れていきやがった・・・

 

仕方がないから、ソッコーで住職に電話。

地方から来た住職ですが、帰る前に喪主さんの家に寄るって言ってたから、今から車をかっ飛ばせばまだ間に合う!

 

僕「住職!本尊をお忘れになられてます。」

 

住職「そうなんだよ!私としたことがうっかり・・・今から斎場に取りに戻りますから、待っていてください。」

 

僕「いえ、私が御喪家に届けに行きますよ。」

 

住職「いえ、30分くらいで取りに行きます!」

 

御喪家は会社の近くなんで、届けたらすぐに会社帰れるから有り難いんだけど・・・

まぁでも住職が頑なに言うんで、斎場で待つことに。

 

30分後住職到着。

無事に本尊回収。

ほっとひと安心しながら、

 

僕が「御喪家の家まで届けに行きましたのに・・・。」

 

と言うと住職が一言。

 

「いやいや!お気持ちは有り難いが、お寺のですから、むやみに人に触らせてはダメなんですよ!!!」

 

 

 

だったら忘れんな!!!!!!

 

 

 

今度から首から紐付けて、ぶら下げて来い!

って説教のひとつも、かましてやりまくなった坊さんの話。

 

 

あわせて読んでいただけると有り難いですm(_ _)m

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo