あんた誰?あんたこそ誰?アカの他人の葬儀に参加するのはご遠慮下さい!

あんた誰?あんたこそ誰?アカの他人の葬儀に参加するのはご遠慮下さい!

とんでもない会葬者の話

葬儀に参列する時に

「あれ?ここの斎場で合ってるんだっけ?」

そんな経験は有りませんか?

非常に珍しいことだけど、同じ市区町村・同じ苗字・同じくらいの歳・同じ性別(女性)の二人が、同じ斎場で同時に通夜をやることになった。

しかもいくつか部屋がある斎場なんだけど、よりによって隣同士。戦前生まれの人で、カタカナの名前も結構なニアミス具合。「イエ(仮名)」と「イネ(仮名)」みたいな。

もう嫌な予感しかしない・・・

斎場から事前に言われてたんで、隣の葬儀屋と相談して、表の看板に氏名だけじゃなくて、住んでいた町名も入れておくことに。市区町村は同じだけど、流石に町名は違ったんで、助かった。

更に双方のスタッフを一名ずつドアの前に配置して、会葬者に呼びかけをしながら、それぞれの部屋に案内することに。間違えて香典なんぞもらっちゃったら、後が面倒なんで。

大きな混乱もなく無事開式。

焼香も終わり、坊さんの法話が始まったころ、うちのスタッフに付き添われた何やらダンディなおじいちゃんが。

会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「ここ佐藤(仮名)さんの通夜だよね?」
 
「そうです。」
会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「隣も佐藤さんの通夜なんだけど、こっちで合ってる?」
 
「故人様の下のお名前か、喪主様のお名前などはお分かりになりますか?」
会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「昔から佐藤のさっちゃん、さっちゃんって呼んでたからね~。最近は物忘れが激しくて。何も分からないから、君たちに聞いてるんだよ。」

俺はユリ・ゲラーか!?

 
「町名を見てもわかりませんか?」
会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「分からない。尋常小学校時代の幼馴染なんだけど、もう全然会ってなくてね。」

尋常小学校って・・・まさかの戦前・・・

どうやら昔の仲間から訃報を聞いて、その人に連れてきてもらう予定だったらしいのですが、頼みの相方が体調を崩してダウン。

仕方なく一人で来ることになってしまったんだとか。名前は聞いてきたが、故人同士の名前は似てるし、本人もだいぶ高齢。どっちがどっちだかわからなくなってしまったらしい。

しかしそう言われても、こっちも超能力者じゃあるまいし・・・

 
「ご親族様の名前でもいいですし、何か手がかりになりそうなモノはありませんか?」
会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「今のところ無い!」

言い切ったね!!!

見事に言い切った!!!

仕方ないんで取り敢えず中に入って、親族を呼んで確認してもらうことに。

 
「どうですか?」
会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「いや~わからんね。でも何となくここで合ってるような気がするんだけど、どう思う?」

だから俺はミスターマリックか!?

ちょいちょいこっちにイチかバチかの二択迫ってくるの、やめてくれんかね!?

念のため、他のスタッフを隣の式場に派遣して、捜索願を出しておいたが、まだ朗報は届かない。

困った・・・本気で困った・・・

そう思ったその次の瞬間!

チャラ~ン!

神が舞い降りた!

会葬のおじいちゃん
おじいちゃん
「遺影の写真にどことなく昔の面影がある!こっちだ!」

遺影に???

 

イエーイ!!!!

遺影写真

なんてダジャレ言うてる場合じゃないが、こいつは助かった!

早速受付を済ませてもらい、坊さんが退出するのを待って式場内へ。

焼香を済ませ、懐かしそうに遺影を見つめるおじいちゃん。

他の遺族が食事の為、別室に移動した後も、喪主を勤める故人の娘さんと二人で、思い出話に花を咲かせていました。

その後おじいさんを食事の席へと案内し、ホット胸をなで下ろす。

最初はどうなることかと思いましたが、無事丸く収まって良かった良かった。

会葬の女性
喪主
「知らなかった母の昔話が聞けて、ホントに良かったです」

少し涙目になりながら、喪主さんもそうおっしゃってくださいましたし。

ええ話や~

後輩がワタワタしながら、隣の葬儀屋さんとやって来るまでは・・・

葬儀スタッフ
葬儀スタッフ
「色即是空さん(私のこと)大変です!」
 
「どうした?」
葬儀スタッフ
葬儀スタッフ
「実は・・・さっきのご老人なんですが・・・お聞きした情報を元に、向こうでも念の為確認してみたら、知り合いがいたんですよ!今更なんですが・・・うちの会葬者です・・・。」

ガーッテーム!!!!

悔しがる

その後、隣の葬儀社のスタッフが数人で押しかけてきて、香典回収、関係者に片っ端から頭を下げた後、おじいさんを拉致るかのようにして、嵐のように去って行きました・・・

後に残るは一陣の風・・・

喪主さんがボソッと一言。

会葬の女性
喪主
「忘れます・・・全て忘れます。。。」

それがいい。それがいいね・・・

あの出来事は夢だった・・・

せめて故人の名前くらいしっかり分かるようにしてこようぜ!

って思ったとんでもない会葬者の話。

あんた誰?あんたこそ誰?アカの他人の葬儀に参加するのはご遠慮下さい!
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG