死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

永井一郎さんの葬儀・告別式 青山斎場で執り行われる

【スポンサーリンク】

先日先日もブログで触れた通り、サザエさん磯野波平の声優、永井一郎さんが死去。

 

本日葬儀・告別式が青山斎場で、しめやかに執り行われました。

 

永井一郎さんの葬儀・告別式 青山斎場で執り行われる

 

サザエ役の加藤みどりさん(74)と、カツオ役の冨永みーなさん(47)が弔辞〔ちょうじ〕拝読。最後はサザエさん一家全員で、波平の決め台詞「バカもーん!」の言葉で「お父さん」を見送ったそうです。

 

サザエさんの波平の声を担当すること45年。

 

サザエさんファミリーにとって、永井さんはもうひとりの本当の「お父さん」だったんでしょね。例え血は繋がっていなくとも、心から「お父さん」と呼べる人が、 もうひとりいるって、とても幸せなことですよね。

 

先日放送されたサザエさんの関東地区の平均視聴率は、21.8%となり、前週より5.1ポイントとも上昇したとのこと。改めて永井さんの存在の大きさを思い知らされました。

 

きっと日本の多くの国民にとっても、もう一人の 「お父さん」的存在だったのかも知れませんね。

 

永井さんが担当した波平の声は、2月9日の放送分で終了ですが、代役を決めるのに非常に苦労しているようです。

 

その為、お亡くなりになられた後の収録では、波平の部分は仮の声で収録したとのこと。 これまた改めて存在の大きさを感じさせられる出来事です。

 

話は変わりますが、僕は葬儀社のスタッフとして、 多くの著名人の葬儀に携わってきました。

 

ここ一年くらいの間にお手伝いさせてもらった主なところでは、歌舞伎界の大重鎮や、舞台演劇界の超大物、 角界の伝説、東京都政のボスの奥様などなど。

 

今回は残念ながら、お手伝いさせていただくことは 出来ませんでしたが、是非ともサザエさんで育ったいちファンとして、お手伝いさせていただきたかった・・・

 

でもそんな著名人の葬儀をお手伝いさせていただく度に、毎回必ず思うこと。

 

生きてるうちに会いたかった!!!

 

まぁ無理ですけど・・・(T_T)

 

永井さんの心よりのご冥福をお祈りして・・・

 

 

あわせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(_ _)m!

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo

sougi-soushiki.beauty-box.tokyo