死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

爆笑!遺品整理

蘇る伝説【『キャンディキャンディ』イラスト集 PART 2】(なかよしデラックスアルバム)

どういう風の吹き回しか地方に在住の方から、古本の買取り依頼をいただきました。 とにかくキャンディキャンディのイラスト集などが あるとのことで、気が変わらぬうちに早速郵送してもらうことに。

【赤本】の意味を答えよ~「大抵の人間にとってタンスの肥やし(東大入試問題より)」~

大学受験シーズンを前に、注目度がMAXに達する「赤本」を発見! 年が明ければ、いよいよ受験シーズンに突入ですね。 ああ~、必死に大学を目指した昔を思い出します。

【伝え方が9割】-大切なのは「どう伝えたか」ではなく「どう伝わったか」

とある方の遺品の中から見つけた本。 『伝え方が9割』 上手に物事を相手に伝えることができれば、様々なことがうまくいく! 分かってはいても、自分の思ってることや考えていることを、上手に人に伝えるのってなかなか難しいですよね。

これぞ男のバイブル!?【超ひも理論】

とある方の遺品の中から見つけた奇跡の一冊。 出ました! 【超ひも理論】

【カロリーコントロール】究極のダイエット方法

本日は趣味はダイエットとおっしゃる方のお宅へ 古本の買取りに行って参りました。 流石に自称「ダイエット帝国のしもべ」を名乗られることはありますね~(ウソ) 様々なダイエット本が所狭しと積まれていますが、中でもその方の「バイブル」はこちら。

もう遅い!?【20代で人生の年収は9割決まる】

ここ数年で一番の衝撃!!! 何が一番衝撃的だったかと申しますと・・・

【人生がときめく片付けの魔法】掃除関連の本が無駄に多い家ほど汚い!?-

【人生がときめく片付けの魔法】など、掃除や片付けに関する書籍がバカ売れしてますけど・・・ 掃除関連の本が多いご自宅って、意外と汚いですよね・・ ノウハウと行動は必ずしも一致せず!?

【あさりちゃん】全100巻セットを買い取ってみて気が付いたこと!

『あさりちゃん』全100巻!の買い取りました。 あさりちゃんと言えば1978年に雑誌「小学二年生」に連載をスタート。 2013年の終わりに連載を終了するまで、連載期間は驚異の36年間!

ピリピリの心理戦~【面白いほどよくわかる!臨床心理学】~

亡くなったお父様は心理学部の元教授。 息子でこれまた心理カウンセラークリニックの医院長から古本買い取り依頼。 先生・・・最近社長にこき使われすぎて、情緒不安定に・・・ 給料が上がれば、一発で治ると思うんですけどね!(๑≧౪≦)てへぺろ

【漫画るろうに剣心完全版】伝説の人斬り入りま~す❤ 

伝説の人斬り日村抜刀斎(剣心)が活躍する大人気漫画 『るろうに剣心』の完全版♡ リアルタイムでお世話になったジャンプ世代にはたまりませんな~ 依頼主様も同世代ってことで、古本の買取りそっちのけで、大いに剣心談義に 花を咲かせてしまいました。

さらば、貧乏生活!【貧乏は完治する病気】

貧乏節約生活を送る皆さん朗報です! 本当に医学の進歩は著しい! ついに貧乏に有効な治療方法が確立されました!!! 保険は適用されるのでしょうか?

【書道書】ぶっちゃけ書道家って「字が下手」なんじゃないかと思う件…アートってムズカシイ・・・

教室に兼お宅にお邪魔して、大変貴重な書道の教科書をお譲りいただきました。(たぶん・・・) 夫婦で書道家だったんですが奥様が亡くなり、使っていた書を後世のために役立て欲しいと、某大手買取チェーン店に持って行ったところ、買取不可と言われたとのこ…

【夜トマトダイエット】リコピン効果の真実は?-飲むだけで痩せたら苦労しないよね・・・

トマトに宿る女性の為の救世主・リコピン! その効果に惹かれて爆発的ヒットを飛ばした「夜スリムトマ美ちゃん」などのダイエットアプリでしたが、そもそもトマトは本当にダイエットに効くのか?

【メンサ】我こそは「天才」と思う方は是非!~『MENSA(メンサ)』試験問題集~

今日は「MENSA(メンサ)」の会員でいらっしゃる、某大学の天才講師の方のお宅で古本の買い取り。 「メンサ」と言ったら「黒木」しか思い浮かびませんけど、 何か!?

【キャンディ・キャンディ】伝説のマンガ現る!

「未知」との遭遇。 それは突然やってくるものかも知れない。 ついに来ました!伝説の漫画の買い取り依頼です! その名も『キャンディ・キャンディ』 略して『CanCam(キャンキャン)』

【今でしょ】林修先生「その古本いつ売るの?」「今でしょ!」

一過性のブームかと思いきや、すっかりテレビの出演者枠に収まってしまった東進ハイスクールの林修先生。 その本は今でも大人気のようです。

【たった1%の賃上げが99%を幸せにする】ってんなわけねー!!!

遺品整理でお伺いしたお宅で見つけた、衝撃的な一冊。 『たった1%の賃上げが99%を幸せにする』 いや~そうでしょ♡そうでしょ♡ ヽ(´▽`)/

【エルマーと16ぴきのりゅう】大型連休といえば、遺品整理!

社長いわく、 「GWと言えば遺品整理!」 ってそんな訳あるか~! 社長 「GWといえば、家族や恋人がいる人間は、色々と大事な約束があるからなるべく休まなきゃいけない。君は約束する人間がいないんだから、GWの遺品整理隊長は君だ!」 略して 「GWと言え…