
死人の詩 -シビトノウタ-

葬儀屋バカ一代の葬式ブログ。誰もが気になる葬儀の話。実際にあったおかしな葬式や失敗談、仏事で役立つ葬儀豆知識など。

柩(棺桶)に貼ってある故人の名札(故柩紙)が自分の名前だったら?

葬儀という精神的に余裕ない非日常だからこそ、得てしてその人の持つ人柄や器の大きさが如実に現れる場でもあります。 あなたは葬儀で本性をあらわにしていませんか?

【葬儀の変わった風習・しきたり】釘打ちの儀をしなかったばかりに、柩(棺桶)の蓋が飛んでった!?

「みんなのお葬式体験談」変わったお葬式 ところであなたの地域は「釘打ちの儀」はしますか? 今回は柩(棺桶)の蓋に釘打ちをしなかったばかりに起こった珍?事件!

遺体が棺からダイブ・・・葬儀の失敗談

ネットで見つけた葬儀の失敗談 式は滞りなく進み、僕もミスしなかったです。 先輩「それでは、御出棺です。お手をお貸し頂けると幸いです」 そう言うと、喪主の方やら親戚の方々が御出棺のお手伝いをしてくれます。 いよいよ御出棺のときです。 少しずつです…

思わず笑ってしまったお葬式の失敗談(まとめ)

厳粛な場だからこそ何でもないことが面白い! 笑っちゃいけない場所だからこそ、逆に笑いたくなってしまう。 みさなんの「思わず笑ってしまった」葬儀の話を紹介します。

【葬儀屋最大の失敗談】お尻にはくれぐれもご注意を!

今だから笑える、ある意味私の葬儀屋史上、最も焦った失敗談のひとつ。